yorocobisyoutenn’s diary

徹底的自分目線

不定詞 助動詞 比較級表現を英語学習者が解説するぞ!


不定詞 助動詞 比較級表現を英語学習者が解説するぞ!

 

不定詞とは・・・ to+動詞の原形の形を不定詞という。 動詞にtoがつくことで、文中で名詞や副詞、形容詞などの役割をするよになる。 toの後ろにくる動詞は必ず原形で、主語や時制で変化しない。 副詞の動き「...するために」 I got up early to study English this morning. (studyが動詞) 私は英語の勉強をする為に早起きをした。 I brush my teeth to do a kiss. (doが動詞) 私はキスをするために歯を磨きます。 I am studying English to travel abroad. (travelが動詞) 私は海外旅行をする為に英語を勉強しています。 名詞の動き「...すること」 I like to read comics. (readが動詞でto readが目的語になっている) 私は漫画を読むのが好きです。 I want to play baseball today.(playが動詞でto playが目的語になっている) 今日は野球がしたい。 To see is to believe. 「見ることは信じる(believe) ことです。」=「百聞は一見にしかず」 (believeが動詞 to believeが目的語) To seeが主語になっている。不定詞は主語として使う事もある。 I want to eat steak. (eatが動詞でto eatが目的語になっている) 私はステーキが食べたいです。 形容詞の動き「...するための」「...すべき」 I don't have anything to eat now. 今は何も食べていません。 I have a lot of books to read. 私は読む本がたくさんあります。 This is the way to talk in English これは英語で会話する為の道のりです。 助動詞とは・・・ 助動詞とは、「動詞を助ける言葉」、つまり動詞の意味を少し変化させる語です。 例えば「私は走ります」を、「私は走ることができます。」といったように、基本的な内容は変えずに、 動詞の意味に少し変化をもたらすのが助動詞の動きです。 基本的に主語と動詞の間に入ります。 否定文   He cannot play the piano.(cannotが助動詞) 彼はピアノを弾くことができません。 she will not come back to japan. (willnotが助動詞) 彼女は日本に戻りません。 We must not go. (must notが助動詞) 行かないで。 疑問文 Can he play the piano? (canが助動詞) 彼はピアノを弾けますか? Will she come bake to japan? (willが助動詞) 彼女は日本に戻ってきますか? Must we go? (mustが助動詞) 行かなくちゃ? 似た意味の表現 I am going to study English tomorrow. (am going toが助動詞) 明日は英語を勉強します。 I have to study English tomorrow. (have toが助動詞) 明日は英語を勉強しなければなりません。 役に立つ表現 Can May I open the window?(Can may Iが助動詞) 窓を開けてもいいですか。 Can coild you open the window?(Can coild youが助動詞) 窓を開けてもらえませんか? 比較級表現 比較級「~よりも...」 This pencil is long. この鉛筆は長いです。 This pencil is longer than that one. (longer than)形容詞の語尾に(e)r than~よりも この鉛筆はあの鉛筆より長い。 I can run fast. 速く走れる。 I can run faster than john. (faster) than 副詞の語尾に(e)r ジョンより速く走れる。 Midori Park is beautiful. 緑公園はきれいです。 Midori Park is more beautful than Asahi Park. (more......than)比較的長い語にはmore,mostをつける。 緑公園は朝日公園よりも美しい。 最上級「いちばん...」 This pencil is the longest of all. 「the....est」 The+形容詞の語尾に(e)st この鉛筆は一番長いです。 I can run the fastest in my school. 「the....est」 The+副詞の語尾に(e)st 学校で一番速く走れる。 Midori park is the most beautiful park in our town. The+最上級(most+もとの形) 緑公園は私たちの町で最も美しい公園です。 as...as~「~と同じくらい....」 I can run fast. 速く走れる。 I can run as fast as John. as+形容詞・副詞のもとの形+as 私はジョンと同じくらい速く走ることができる。